ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

武蔵村山温泉 かたくりの湯

イメージ 1

11/17晴
みかん狩りをした中藤から、都営バスに乗って武蔵村山温泉に向かう。
バス停で降りてあるい7~8分か。

中藤から少し歩いて温泉まで行くバスに乗るのも考えた。
でも都営まるごときっぷも買ってたから、まあいずれにしても歩くならとこのルートで。

着くと表に出てた野菜直売の出店が1つに減ってる。
しかもよかった方の出店が無くなったみたいだ。

まずは入浴。
あれ?
食事処休み処が改装したのは昨年気付いたけど、浴室もした?
何か見覚えの無いビジュアルだ。

そのせいか?どの湯船が温泉なのか分からない。

内湯は、高温風呂、低温風呂、イベント風呂、水風呂、サウナと。

露天は普通の湯船と打たせ湯。

この普通の湯船が、やけに他と比べて透明に見える。
それに塩素臭も感じ易い?

フロントで確認すると、イベント風呂と水風呂以外は温泉との事。
へえ。

1回目の休憩「かたくり亭」

☆注文
村山かてうどん
青豆豆腐の冷奴
シーザーサラダ
生ビール大

冷奴は、豆乳状の中に汲み上げ豆腐のような状態。
色はあおみがかってる。

葱乗せたりしながら塩で醤油で。
汁だって飲んじゃう。
豆乳薄めのような味。

村山の名物かてうどん。
こういうのがメニューに有ると素敵。

別盛りの具に、茄子と小松菜?が付いてます。
全部浸け汁に入れちゃう。

東村山のうどんより、白めかな。

2度目の入浴は、どれが温泉か分かりさらに楽しくなる。
低温風呂でゆっくり浸かる。
内風呂の高温風呂は熱いので、露天へ。

打たせ湯の後、露天の湯船に。
上からお湯が涌き出す筒状のものがあり、そこに寄り掛かると湯が体を伝うのが気持ち良い。

2度目の休憩。
マッサージチェアに。
全身のと足だけと2台。

このマッサージが飲むより安上がりだと最近思い、2度目の休憩はマッサージが流行り。