ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

秋鮭塩鮭の石狩鍋

11/27晴
今夜は石狩鍋を、塩鮭で作る事になった。
筋子が有るというので、それをつまみにして秋鮭で合わせて。

新巻鮭的な秋鮭を、一匹で買ってあったもので。

昆布出汁+お酒で、玉ねぎ、こんにゃく細切り、じゃが芋を煮て。
沸騰したら、鮭の頭とアラを入れる。

これが失敗。
おいしい出汁が出てるんだけど、しょっぱ過ぎる。
当たり前だろ、って言われるだろうけど。

出汁出なくなったらヤダと思って、一回茹でちゃわなかったのが大失敗。
薄めたりしたけど後のまつり。

煮えた跡の追加の具は、ねぎと豆腐。
最初は具だけなら食べられそうだったけど、まだまだしょっぱくて辛くなって行った。

もう一回薄めて少しは食べ易くはなったけど…

〆はラーメンと思ってたけど、無理です。
今度はちゃんと塩抜きしてやってみるか?

塩鮭なら三平汁だろと思うかもしれないけど、それだとしてもしょっぱかっただろう。