ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

銀座一丁目「三州屋」銀座昼飲みスポット?

イメージ 1

11/16晴
皇居外苑から、丸の内シャトルで有楽町に流れる。
交通会館で目当ての2品を手に入れ、さて昼食へ。

交通会館の中で探してもよかったけど、旨い魚が食べたくていつものように未訪店ではなく再訪店に向かった。

びっくりした。
定食もやってるけど居酒屋と認識してたのに、飲んでる客なんて0?
平日なら解るけど土曜の昼間。

見た様子、サラリーマンなんて居そうもない。
みんなわざわざ定食を食べに土曜日に銀座のこの店に来てるのか?
そこまでの優秀店だったのか?

一応、定食じゃなくてもいいか確認。
了承してはくれたけど落ち着いて飲める雰囲気じゃない。
座席も狭くて。

単品と定食の刺盛りは同じ値段。
当然内容が単品の方が充実してるだろうと訊くと一緒だと云う。

☆注文
刺身盛合せ定食
金目鯛あら煮
酢の物盛合せ
瓶ビール

☆お通し?
お新香

金目鯛を単品で頼むと、鳥豆腐が付くから定食の方がトクだと無理やり勧める。
単品と定食じゃ200円以上差が有る。
どこがトクだ?
大体ウチは鳥肉NGだと拒絶する。

瓶はサッポロでいい?と。
メニューの事考えてたので、適当に返答。
あとで見たら他にも色々取り揃えてるけど、ここはサッポロ推しか?

お新香は、蕪、白菜など。
つまみにいい。

刺身盛合せは、
鯛?


天然鰤?

鯛か分からないけど、白身は臭みも無く。
鰹は、何の嫌みも引っ掛かりも無くすうっと入って行く。
これは良い。

鰤?は、メニューや他のテーブルから想像するとそれか?と。
ブリッとして跳ね返りが有る。
これも臭みも無く。

鮪は普通か。

刺身までは好調だった。
金目鯛が、とんでもないくらい薄味。
これで調味料の量間違ってないとしたら、逆にびっくりだ。

多少醤油掛けたって全然足りない。

酢の物はメニュー見て単品のこの辺が入って来るだろうと注文したら、単品に無いものばかり。
つまり盛合せ専用メニューか。

鳥貝、タコ、鯵と。
そして値段の割りにエライ少ない量。
これなら赤貝酢とか、単品頼めばよかった。