ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

百合根鍋

11/22晴
スーパーに行って季節の食材を見ると心が踊る。
この食材で鍋料理って有るのかなあ?って調べる。

今日は百合根鍋だ。
まさか百合根を使った鍋が有るなんて思いもよらなかった。

材料は、
百合根
なめこ
えのき
白菜
ねぎ
水菜
豚肉

鰹出汁で醤油味で、一番下に百合根。
上に水菜トッピング。
煮えて来たらその上に豚肉。

最初決まらなかった味も段々良くなったか?
豚肉がしゃぶしゃぶ的でもあるのでぽん酢で。
鍋料理は、例え味付きのスープであってもぽん酢は有って困らない。

一番楽しみにしてた百合根が、中々捕まらない。
どうもかなり溶けたようだ。
だったら半分は一番上に後から乗せればよかったな。

百合根はほろほろを越えて、とろとろになる。
それを越えて溶けた辺りはもう、ポタージュのようになってる。
良い。

〆は蕎麦にした。