ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

城ヶ島「かねあ」生しらす

イメージ 1

6/23晴
海遊びのあと再び商店街へ。
食堂を一通り見て回り、とてもぴかびか金色の鯵が泳いでる店にしようかと。

とここで、生しらすが急に気になった。
城ヶ島って湘南の方みたいに生しらすが名物でもないんだけど出す店は有る。

そして前にも食べたお店が、今日生しらす獲れて船が帰って来たって。
その先程聞いた言葉がやはり気になり予定変更。

この店は、磯料理とは書いてるけど活造りとは書いてない。
そういえば水槽無いか?
でも今日の地魚メニューというのは有る。

☆注文
生しらす
オジサン(ヒメジ)煮付け
酒一合

その本日の地魚メニューから、生しらすともう1品を。
定食メニューとか頼まなくても、お酒とつまみだけでも快く応対して下さいます。

生しらすは、細身で小振り。
臭みとかも無く身まダラッとはしてない。
鮮度が勝負の食材ですもんね。

小粒だからか?風味はより淡い感じ。
風味が強いのは醤油要らない時有るけど、これは醤油有った方がいい。
でも生姜は要らない。
強いから。

オジサンって沖縄で食べる魚じゃなかったか?
勘違いか?

中から小サイズで3尾。
こういう溢れてない魚が食べられると楽しい。

身は締まり気味。
風味は赤魚系の。
煮汁は程好い味。