ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

横浜中華街「馬さんの店本店」フカヒレ粥

イメージ 1

6/29晴
雨の予報がどんどん替わり、今週末も晴れ。
という事で、海水浴には早くてもなるべく海の近くへと久し振りの横浜中華街。

朝早く来て開いてたお店で中華系おつまみを購入して山下公園に向かう所、お粥の店の前を通り掛かり結局入ってしまいました。

お粥もですが、店頭の写真のしじみ紹興酒漬けがもっと気になったのです。
ところが、季節もので今無いと。

季節ものは分かるけど、今しじみオフシーズン?

仕方ない。
だからって出る気にもならないか。

お粥の一番安いのとあと何かちょっと安いつまみか?とメニュー見ると、まあ全体そう安い価格設定でもないの。

☆注文
フカヒレ姿煮2枚入り粥
紹興酒

つまみが決まらず、あととりあえずどうせならお粥はスペシャリテにと思って。

フカヒレは小2枚。
姿煮ですが、フカヒレ自体は不思議とその煮汁の色に染まってない。

噛むと品の有るようなほんのり風味。
あまり味自体は無いというのがフカヒレのイメージだけど、このフカヒレヒレらしい風味を感じる。

お粥はまずはフカヒレの煮汁と混ざらない様に一口。
ほんのり風味のお粥。
具の入ってないお米だけのシンプル中華粥状態。

煮汁と混ぜたり混ぜなかつたり、かき回しちゃわないで両方の味を楽しむ。

何か追加を考えてるんだけど難しい。
値段考えると意外と麺類がリーズナブルだったりするけど、これからまだ間食も昼食も予定なので炭水化物でお腹一杯はいけない。

☆追加
フカヒレ饅頭
ザーサイ
ウーロンハイ

どうせならとフカヒレ
しかも他のメニューより安いので。
時間掛かるというので繋ぎにザーサイ。

ウーロンハイは普段まあ居酒屋では飲まないけど、中国料理店だと注文する気になれる、

ザーサイは刻み生姜と和えてます。
なぜか?薄甘。
ラー油掛けたり酢掛けたり醤油掛けたりテーブルの調味料全部試してみた。

結論は、全部掛けた餃子のタレ状態が正解。
格段に食べ易くなった。

フカヒレ饅頭は、可愛いのが2個。
餡にフカヒレ感は感じません。
入ってるのかなあ?
味としては問題無いのですが。