ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「本家しぶそば」季節天そば

イメージ 1

6/26雨
食べそびれた昼食を渋谷で。
雨が厳しいので、駅から離れない場所で。

ここは駅の通路に在るように見えるけど、敷地上は東急百貨店になるのか?
そんなスタンドそば屋。

券売機じゃなくて入口のレジで注文。

☆注文
さよりとモロッコインゲン天そば

季節の天ぷらそばっぽいサンプルが店頭に有ったので反射的に頼んだ。
そしたらレシートに季節天そば、って書いてあった。
そういうメニューが常備なのかな?

480円はスタンドそばとしたらいくらなんでもちょっと高い。
ちょっと安めの町のそば屋なら、もりそば越えの値段だ。
せっかくスタンドそばに入ってもちっとも節約になりゃしない。

お金を払うと席でお待ちをと。
座ったらすぐ出て来た。
本当にすぐ。
しかも座った場所もちゃんと分かってて真っ直ぐ来る。

そばは、スタンドそばな香りだ。
でもあそこまで軟らかくはない。
噛んでると何となく蕎麦らしい風味も出る。
細めで若干固めなそば。


つゆが少ない。
もっとたぷたぷを期待した。
そば猪口に入れたのをそのまま掛けたのかぐらいの量しか無い。

ロッコいんげんはぬめって旨い。
こんな食感だっけ?だけど。
さよりの方はちょっと衣が薄いとよさそう。

いやこれ、冷めてるからだ。
つゆま冷たいから改善しない。
天ぷらの事考えたら温かいのにすべきだった。

残り少なくなった所でそば湯を投入してその願望を、と思ったら天ぷら完食してるじゃん。
まあそばだけでも温かいそば気分味わう。