ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

下赤塚「辰己庵」そば屋飲み

イメージ 1

6/12雨
下赤塚で昼飲みスポットを探す。
このそば屋を覗くと、はまぐりとか豆あじとかのつまみメニューがぶら下がってる。
いいかも?

一通り他も回って来てやっぱりここに。
しかし入ると、つまみメニューはそれほど多くなく。
気を引く季節感メニューは有ったけど、つまみメニュー総数は普通のそば屋と変わらないか。

しかも15時で一旦中休みらしい。
そうか…

こじんまりした店。

☆注文
あじの唐揚げ
清酒 冷や

清酒は硝子の一合瓶で、桃川と辛丹波から選べて桃川にした。

☆お通し
カクテキ風

割干大根をキムチだれに漬けたようなの。

あじは、豆と小鯵の境目のような大きさ?
残りはしないけど、骨が少しだけ気にはなるかも。

☆追加
もりそば

種物そばを頼み種をつまみとも考えたが、安くそばつまんだ方がいいかと。

そばはかなりの盛り。
風味はかなり弱い。

麺はそして軟らかい。
水切れももう一息だ。
そばをつゆに浸ける度にそばつゆが薄くなって行くのが分かる。

薄くなっては飲み干し薄くなっては飲み干し、の繰り返し。