ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

城ヶ島「さかや」活造り

イメージ 1

イメージ 2

6/22晴
城ヶ島に地魚を食べに来た。
目当てはイカ、なんだけど最近は不漁で有ればラッキーだと。

最初に来た頃は確か、その季節のイカが水槽で泳いでたけど。
今は昔か?

イカに限らず他の魚も、活造りでなければ有るみたいだ。

バス停から海への商店街に、地魚が水槽で泳ぐ、活造りを出す食堂が何軒か有る。
まだ午前10時過ぎだけど、もうほとんどが開店。

本日はその通りの海側から2番目のお店に。

活造りの魚は今日は少ないみたいだ。
鯵と皮ハギと、あとは鮑とかサザエ、伊勢海老とかと。

今日獲れたものはこれから漁師さんが持って来そうな話。
という事は、ここでは日曜も関係無く漁には出てるのか。

☆注文
メバル活造り
瓶ビール

☆お通し
自家製イカ塩辛

先程は名前が出なかったけどホワイトボードに値段が書いてあるので尋ねたら、1尾なら水槽で泳いでるそう。
鯵かな?と思ってたけどすかさず注文。

あとから水槽見たら、石鯛とかも泳いでたけど、これはメニュー見たらかなり高いのでどうせパスだったな。

活造りとあとは軽く塩辛辺りと思ってたら、瓶ビールには小さい塩辛がつくと。
丁寧に教えて下さり素敵な応対です。

瓶ビールがあまりキンキンではないのは残念。

塩辛、味サイコーです!
何だろう?この何とも言えない味。
今まで食べたBest 1か?

メバルは黒です。
薄く切ってあり、こういう刺々の魚らしいブルブルでなみなみっとした切り身。

薄切りだからか?そうコリコリではなく、むし、もうちょっとふわっとした感じ。
淡い旨みが良い。
もう少し冷たいと尚良いけど、活造りだから違うでしょう。

練りわさびではあるけど、それを付けたのと付けないのと風味の変化が面白い。
どっちもおいしい。
レモンも添えてあるけど、搾ったら酸味で酢〆状になるのは好みじゃなかった。

食べ終わると、当たり前だけど皿にはアラが残る。
何かとてももったいない。
有料でもいいから味噌汁にするサービスは有るのか?無いのか?