ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

池袋西口「ふくろ」でオヤジ飲み

イメージ 1

6/12雨
午後3時頃、下赤塚から池袋で途中下車。
目的地は西口のオッサン居酒屋。

西口というかもう少し南より駅前の小さい飲み屋街の朝から?ずっとやってる店。

先客2人?
いつも混んでるイメージだけど、さすがにこの時間は?

今の時間は1階しかやってない。
1階は変形なカウンターのみ。
上は確かテーブルも有った。

☆ドリンク
焼酎
炭酸

ここは酎ハイとか無くて、焼酎と割りものと別瓶で出て来る。

☆お通し
しじみと若布と芽かぶ?のしぐれ煮?

意外というと失礼だけど旨い。

安居酒屋風情だけど、つまみはそんなにも割安く感じない。
なぜか。

☆料理
水茄子浅漬け
小柱かき揚

何となくやはり、季節ものっぽいのを選ぶ。
水茄子はあのサクサク感、あの風味。
風味は既に茄子ではないなと感じる。

かき揚げはでっかい。
小柱もそれなり入ってるのに、全体デカイからたまにしか見つからない。
小柱は割りと浅めに揚がってる。

他の具は、玉ねぎがメイン。
普通のねぎも入ってるけど、何なら小柱とねぎだけで小さめの方が嬉しい。

揚がりは油ぽくもなく飽きはしない。
しかし、天つゆ味薄いなあ。

だんだんお客さんが来て混んで来る。
しかし俺だっていい年なのに、この中では自分が一番年下か。

そりゃそうだ。
こんな時間に若い奴はあんまり飲んでない。
皆さん仕事帰り風の人は一人も居ない。

ここで飲んでたらふと思った。
うちの親父は夕方6時頃に帰って来たって飲んで来てた事しょっちゅうだった。

こんな所で俺みたいに飲んでたのかなあ。
妙にセンチメンタルになる。