ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

江戸川橋「魚谷」魚屋居酒屋

イメージ 1

6/28晴
椿山荘に蛍見に行く前に江戸川橋で夕食。
地蔵通り商店街を入って行く。

魚屋さんとくっ付いてる居酒屋に。
メニューはもちろん魚料理がメイン。
値段は大体600円前後位の感じで、決して安いとは言えないけどそう高くはない。

☆注文
金曜日セット
生ビール

セットにどんなものが出て来るのか確認してからでないと注文がダブってしまうかもしれないので様子見。

セットは、
えんがわポン酢
紅鮭筋子醤油漬
ネギトロ
鰈西京焼
鰯香り揚げ

えんがわは分厚い。
じんわりとまでは行かないけど、脂は乗り気味。
何の縁側かは分からないけど、平目にしては厚過ぎで脂乗りな気はする。

紅鮭筋子は悪くない。
今の時期は紅鮭なんでしょうか?

この2つの小鉢が出た後、残りは一皿でやって来た。
刺身が2、3点盛りを期待してたのでかなり残念。
しかもその1品がネギトロとはなあ。

ネギトロまあまあ旨い。
葱は小葱がぱらぱらぐらいなので、もっと欲しい気もする。

西京は鰈にしては身がそこまでの軟らかさじゃない?
漬けてるから。
まあ色んな鰈がいるからなあ。
通常メニューには目鯛の西京焼が有るけど、それではないのか?

香り揚げは大葉巻きの天ぷら。
割りと鰯臭さは解消してなくて、3ヶは要らないなと思う。

☆追加
のどぐろ刺
金目鯛煮付け
白鶴 燗酒

湯煎で温めるおいしい燗酒の店と貼ってあるので、暑い日だけど燗酒を頼んだ。
まあ白鶴だから、それ以前に味が強い。

刺身が足りなくてやっぱり追加。
のどぐろなんて有るのが嬉しい。

黒銀系の皮付きの切身。
身はかなり柔らかい。
ほんのり脂乗った感は有る。
ただクセとかは無く、淡めな味わいだ。

金目は身が粉っとしてる。
しっとり感むちっと感が無い。
汁も染みてても、パサつく感じだ。

皮じゃない方の身の表面なんか、かなり黒く硬くなってる、
これはよくない。