ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

吉祥寺「韓味楽」ビビンババイキング

イメージ 1

6/22晴
高幡不動へ向かう乗り継ぎで吉祥寺でランチタイム。

ランチを頼むともれなくビビンババイキングが付いて来るという凄い韓国料理屋。

とりあえず先に注文。
ビビンババイキングが付いて来るとなると、ご飯ものとか麺類の炭水化物系はパス。
となると残るはほぼスープものか。
スープ2品注文は意に反するけど仕方ない。

☆料理
純豆腐チゲ
ソルロンタン

☆ドリンク
マッコリ
とうもろこしのひげ茶割り

さてバイキングコーナーに。
大変な品数だ。
おかずが5、6品出て来る韓国料理屋でもかなり楽しくなるけど、そんなものじゃない。

一応ビビンバ用と思われるナムル系と、その他おかずとに分かれてるみたい。
だけど何載っけても自由でしょ。
もちろんビビンバにしなくて全部つまみにするのも自由。

☆ナムル系
ぜんまい
豆もやし
もやし
大根
小松菜
人参

☆おかず系
キムチ
カクテキ
オイキムチ
オイムチム
じゃが芋ムチム
こんにゃくムチム
じゃが芋ムチム
えごまの葉
トッポッキ

ナムルはどれもピカッとしてくたびれた感が無い。
小松菜なんかピンとしてるなあ。
ぜんまいもツヤツヤ。

味付けも程好い。
人参が嫌み無く、この食べ方良いなとすぐ導入を検討。

もやしが2種類有るのが面白い。
私的には韓国的豆もやしの方が風味好き。

ビビンバ用のデカ丼が用意されてるけど、それで満腹になる気は無し。
ナムルはつまみで食べてたけど、一応取り皿上でプチビビンバもしてみた。
これがまた、ナムルだけで食べるのと味が変わっておいしくなる。

キムチはよく漬かったそして何とも言えない良い風味。
トッポッキは辛過ぎず食べ易い。
そしてトクがモチモチ。

とにかくおかずで旨かったのが、えごまの葉とじゃが芋ムチム。
じゃが芋は辛くないナムルな味付け。
これもすぐ、家庭に導入だ。

えごまは漬けてあるものだけど、これはもうその漬け方以前のえごまの香り自体が大好きなのでメロメロ。
ご飯包んだら堪らない!

純豆腐は人気メニューを訊いて頼んだ。
一味違う旨みが有って一段上の純豆腐チゲだなと思った。

落とし玉子と豆腐で具がパンパンなので、もう少しスープの方を楽しみたかったなと思った。
豆腐は、おぼろな感じではなく普通の滑らか系か?

ソルロンタンもあまりしつこくなく旨い。
味を調節しなくても良い丁度良さ。

肉は少ない。
けど意外と味が残ってて旨みも有る。
具には青いねぎやニラ、それとそうめんも。