ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

高島平「百楽」が2軒

イメージ 1

6/18晴一時雨
のとやに買い物に来たのに休み。
確認不足。

とりあえず昼食かと思っても既に間もなく午後2時。
だったら3時45分開店の居酒屋が開くまで待ってみるか。

下見したら好きな大衆酒場タイプだったので。
しかし高島平に何度も来てて、この店に全く気付いてなかった。

ただこの百楽というお店、高島平駅前に2軒有ります。
しかも隣通しのマンションの1階に。

駅から近い方はテーブル席も有り、そこから回り込んで入口が有る方は、カウンターだけ。

駅から近い方が看板がギラギラで、遠い方は看板に大衆酒場ともろ書いてあってそんな風。
でも中は、テーブル席も有る近い方がより大衆酒場かなあ?

とりあえず今日は遠い方に入ってみる。
メニューはあまり多くなく、平均的にはあまり安くもない風。

☆注文
酎ハイ
自家製きゅうりの糠漬け

☆お通し
冷うどん

メニューにはきゅうりと、しかし出て来たら大根も。
胡瓜は凄く味わい有ります。
化調要らない位の風味か。
それ位の漬かりなのにパリッとしてて、漬け立てとよく漬かりのWの味わい。

大根はさらに味が濃い。
皮剥いてるのか。
これはさすがに化調欲し。
全然違うけど醤油掛けてみる。

☆追加
アジフライ
酎ハイ

酎ハイお代わりしたら、氷追加せずにそのグラスに注入。
いいかと思ったけど、途中からかなり温かった。

アジフライは1枚。
油切れ悪くなく油臭くもない。
ただ鯵自体は青魚臭さの有るごく普通のだった。

☆追加
ホルモン炒め

ホルモンという言葉に弱くつい、頼んでしまった。
割りと 大きめの普通のホルモンが割りと多め。
他には玉ねぎとピーマン。
予想通りの味だけど悪くはないと思う。

帰りにもう1軒の方を覗き込むと、ある程度共通したようなメニューも有るけど全然そちらの方がメニュー数が多い。

実質かなり違う店かもしれない。