ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

九段下「豊浜」でフライ

イメージ 1

1/24曇
分不相応な平日外食ランチが止まらなくなって来ました。
と言いながら今日も誘惑に勝てません。

どうせなら食べてみたいと思ってた店へ。
確か九段の方でフライが人気だかの店が。
九段といっても靖国神社よりももっと市ヶ谷より辺り。

着くと割烹の看板。
フライ専門的ではなかったっけ?
ランチメニューはフライ数種と、あとは割烹らしく?焼き魚、煮魚、豚汁なんてのも。

☆注文
盛合せフライ定食 1,000円

平日ランチで久々に千円の大台乗せてしまった。
平日でも昼飲みならOKなのになぜか?普通のランチだと俄然千円が異常にもったいなくなる、いや損した気がする。

でも仕方ない。
ここの海老が食べたかったから、それだと安くてもこれしかないから。

定食は、
盛合せフライ:海老、イカ、鯵
きのこ油炒め
若布と豆腐味噌汁
青菜漬

きのこは、キクラゲと、何だ?平茸みたいのか?
滑らかな良い食感。

味噌汁は出汁が、いりこ系か?
コクというか?まったりというか?風味。
具は特には。

そろそろフライまずは海老。
プリプリ。
やや太め大きめか。
風味がそんな強くないけれど、割りと昨今の海老事情の中では香りが感じられる方なのかもしれない。

鯵肉厚め。
青魚匂いは少し有り。
これはレモン絞ると意外と退くか。
ソースより醤油か?

イカむちむち。
食感的にはスルメっぽくはないけど何イカ
大きめ長めに一切れ。

青菜漬け、ご飯軽めにほうじ茶合わせて〆。