ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿3「薩摩おごじょ」はきびなごだそうで

イメージ 1

1/23晴
夕食食べずに夜も10時。
何も考えずにとりあえず新宿三丁目に来てしまった。
末広亭の有る一角の飲食街。

このエリア、新しい店ばっかり増えて入る気が起きない店だらけ。
それでもぐるぐる廻ってみると昔から有りそうな知らなかった店も何軒か有った。
でも入れそうな気が起きなかったりして。

小一時間?近くもさまよい、結果むか~し連れて来てもらった事有る鹿児島の店になだれ込んだ。

入った事有るけど何食べたか、いや食べたのかすら覚えてない。
店の感じも覚えてない。
予想よりずいぶんコンパクトだ。

☆注文
つけあげ
さつま汁

☆お通し
里芋煮

☆お酒
眞酒
おはら

焼酎、有りすぎて何選ぶか見当も付かないから、風味の強いので勧めてもらった1杯目。

つけあげは自家製とか。
2種類出て、1つはプレーンなさつま揚げに人参?挟んでる的な。

もう1つは黒めで丸い、一瞬鰯とか鯵つみれ的な。
でも食べたら、ん?土の香り。
ごぼう
そういえば中は何か、野菜をすりおろしたみたいな粘着的だ。

さつま汁は、おろし生姜と胡麻が振ってある。
細かく刻んだ野菜と豚。

野菜は大根、人参、じゃが芋、さつま芋、こんにゃく、って根菜汁だ。
椎茸も入ってるけど。
豚も入ってるから豚汁的でもある。

帰り際にちょっとお話しすると、ここきびなごが名物らしい。
なんでも朝揚がったのをなんとかその日の内に届けてもらってるんだと。

その鮮度だと匂いが全然違うそう。
今日はお刺身売り切れてたけど、今度食べに来てもいいかなと思う。