ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

益田「かすり」ならおつまみセット

イメージ 1

1/30晴
益田の夜、早くも2軒目だ。
今度は駅前通り裏の飲み屋街ではなく、駅前通り沿いロータリーからすぐの居酒屋に。

入ると左にちょっと座敷。
右にはもっとちょっとだけのテーブル。
外から見たら広そうなイメージ有ったけど、とってもこじんまりしてる。

メニューは、グランドメニューじゃなく本日のメニュー的なののみ。

まず刺身だよなあ。
結構本当にいい値段。
1軒目でも食べられなかったのにまたパスか?

あと煮魚だよなあ。
焼き魚は1軒目で食べたから。
しかし煮が見当たらない。
のどぐろ焼なんて有るけど、焼魚食べたからなあ。

☆注文
萩産生うに
小鰯梅紫蘇煮
開春純米吟醸 熱燗

小鉢メニューにうに見つけて、北海道じゃなくてこの辺のなら食べようと。
訊いたらお隣り萩産だそう。

刺身が高くて、うにも安くないんだけどどうせ安くないならこっちだと。

とにかくすごく甘いです。
特別な甘さと思います。
もちろん旨い。
醤油試して垂らしてもみたけど垂らすのがもったいないぐらい。

一粒は割りと小粒かも。
小鉢だから少量です。

開春は益田じゃないけど、温泉津のお酒だそう。

うにの後もう一品が悩んだ。
結果値段で小鰯。
今煮たのではなく作り置いた冷菜スタイルです。

途中で気が付いたのは、メニューよく見たら刺身盛り+珍味3種のおつまみセット1,500円というのが有った。
これだった…