ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

虎ノ門「升本」虎ノ門のランドマーク

イメージ 1

1/17晴
ふと思い付いてやって来た升本。
十何年前は毎日の様に来てた升本。
超久し振りの升本。

あの頃何であんなに来てたんだろう。
実は味とかいう意味ではこの店の記憶全く無い。
何食べてたか何飲んでたか一切覚えてない。

近所よりちょっと早く開くから来てたのかなあ?
入ってメニュー見たけど何も思い出さない。

店は多少大箱系の忙しなくないのんびりする居酒屋。
入るとお一人様だからか?入口すぐ前の席に案内された。
この寒い日に?
虐待か?

案の定、後の客が来て開いたら刺さる寒さ。
席替えてもらう。
開店直後で混んでないんだから。

メニュー。
居酒屋らしく刺身割りと有る。
一つの魚で、ポン酢とか炙りとか昆布〆とかバリエーション付けてる。

しかし、全体的に安くないなあ。
中々注文に二の足踏んでしまう。

☆注文
赤貝ひも
鯨竜田揚
酎ハイ
清酒虎ノ門 熱燗

貝ひもは赤貝らしからぬ匂い。
どっちか言えば牡蠣みたいなあの匂い。
赤貝って元々あまり匂い有るイメージ無いから不思議。

貝柱とか大きいのごろっと入ってて良いのにね。

続いて煮魚焼き魚辺り目指してたんだけど、本日メニューに旬ぽい華々しいの無くて残念。
お浸し関係なんかは良い感じで旬もの並べてるのに。

で、安かったから鯨。
割りとちゃんと鯨の匂いがする。
最近の割りと匂わないけど。

味はお決まりのなんだけど、変化付けてみたくてソース掛けたり醤油掛けたり。

そういえばここの名物たこおでんらしいけど、一度も食べてないか?
今日も食べ切れなさそうで頼まず。