ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

今夜のブデチゲ

1/23晴→曇
今夜のおかずはブデチゲ。
以前は辛ラーメンにソーセージとか玉ねぎ入れて鍋で煮ながら食べるなんちゃってブデチゲを作っていました。
これだと超簡単だけど、結局ブデチゲじゃなくて辛ラーメンの味ですね。

あと普通にラーメン作るより水を多く入れるので、粉末スープだけじゃ足りないから調味料足さなきゃいけない。
意外と上手くいかなかったり。

数年前に湯島のブデチゲ屋で食べたのが美味しくて、やっぱりちゃんと作った方が旨いよなあと改めて思った。

ケータイで色々レシピ探して。
日本人が書いてるのは当然パス。
チゲ鍋なんて書いてるのは絶対無視。

そもそもレシピブロガーって少しは自分でレシピ考えてるんでしょうか?
真似して作ったのを書いてるだけならパクリですもんねえ。
レシピは著作権無いのか?
著作権侵害にはならないの?

さて、韓国人が書いたレシピを幾つか見比べながら色々調整。

違うなと思う調味料や調理法、調理順は修正して使うので。

今日は鍋に具を全部並べて水と韓国出汁入れて、てっぺんにブデチゲ用に作ったペースト乗せて。
あとはぐつぐつ。
今日は最初はラーメン入れないで途中から入れる事にしました。

煮立ったら味見。
全然味が決まってません。
色々調整してみて、ダメです。

何が足りないかはっきり分かんない。

多分スパムを入れてないからだと思います。
ソーセージも少ないかも。

あのスパムから出る出汁がブデチゲの味なんだろうな。

ラーメン入れる時に辛ラーメンの粉末スープも少しだけ調整で入れました。
辛ラーメンになっちゃうギリギリ手前の所でどうにかまあまあの味が出来上がりました。