ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

半蔵門「三貴苑」のつけめんでジャージャー麺

イメージ 1

1/21晴
お昼休みに半蔵門のやまやに日本酒を買いに来て、帰り道に近くで昼食と。
パッと見てここでいいやと入りました。
だって700円ランチにも合格だから。

表で見た700円のてんこ盛りのつけめんにしようと思ったのに、日替わりランチに700円で中華丼が有って悩む。
何か中華丼に惹かれる。

この店どっちだあ?
麺か?
定食系か?

てんこ盛りに負けてつけめんに。

つけめんは700円のは胡麻ダレ。
で、炸醤ダレというのがサービスで付く。

何だそれ?
入れるの?
この店の流儀が分からない。

そういえばここ、普通の醤油ダレのつけめんって無いみたい。
不思議。

まずタレ登場。
しかし改めて見てみたら、やっぱこの炸醤ダレ入れないよなあ。

麺も登場。
全然てんこ盛りじゃない。
むしろ普通の丼より小さいのが出て来た。

とりあえず胡麻ダレつけて。
麺が美味しい。
普通の冷やし麺と同じでコシが有ってなんだけど旨いって思っちゃう。
普通なんだけどねえ。

あれ?
そういえば何か取り分け用の小鉢出て来てたなあ。
そっか!
これに入れてジャージャー麺にするのか。

胡瓜無いけど。
プチジャージャー麺だ。
1品で2つ楽しめるなんて素晴らしいアイデア

胡麻ダレも炸醤ダレも普通といえば普通だけど、充分楽しめる味。
炸醤なんかもちろん作り置きでしょうけど全然平気。

麺の量は、案の定私でもペロッと平らげるぐらいの量でした。