ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿西口「タカマル鮮魚店」は魚屋系

イメージ 1

1/22晴
今日は昼から居酒屋で飲みたい気分。
でも行った事無いお店で良い所思い当たらない。

昼から居酒屋って、通し営業じゃないと意味無いからねえ。
ランチタイムに定食やってる居酒屋でランチビール飲みたい訳じゃないから。
のんびりだらだら飲みたいんだよね。

とりあえず前からランチの候補でブックマークしておいたお店へ。
来てみると、店名からそうだけど流行りの鮮魚水産系。

見た途端ちょっとがっかり。
まあ、予想能力の欠如で自分が悪いんだけど。

もうどうでもいいから中へ。
前金制です。

そんなに高くない定食も色々。
もちろんオール魚介。

他に小鉢も有ってこっちは魚介じゃないのも。
小鉢なのに500円もするのも。

定食に刺盛みたいのが見つからないけど何か名前が違うのかな?
小鉢は単品で刺身が色々有れば楽しいのに、無い。
これは作り置きで賄おうって意図だろうからなあ。

そういうの有れば小鉢で居酒屋飲みだって出来るのに。

勧められた鯵なめろう丼680円がいいかな?と注文。

あと高清水升酒も。
こいつが夜は380円なのに昼は400円、って何で昼の方が高いんだよ。

とにかく小鉢は頼まないで上のなめろうつまんで飲もう。
ご飯は後回しで。

なめろうはぶつ切り。
だからなめろうというか鯵の叩きの味噌味ですね。

ただ勧めるだけあって鯵はぷりっで臭み無くて。
でも味付け弱いかなあ?

薬味がごわごわした細切りねぎとかごちゃごちゃ載ってるのは邪魔。

ご飯は酢飯。
だから冷ましてる。
合ってないかな?
温かくて普通のご飯が合いそう。

汁ものは、味噌汁じゃなくてお吸い物。
鱈の切り身がちょろっと入っています。
あとは白菜とか人参とか。
臭みも無く上品かも。