ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

三ノ輪橋「釜飯玄」は釜飯屋

イメージ 1

1/30晴
東白髪公園に行く予定ですけど、公園ランチは寒そうですから行く前に昼食。

バスの乗り換えとか都合のよさそうな三ノ輪のアーケードへ。

何か最近ここのアーケード、地味になったかなあ?
でも惣菜系は多いから色々買って公園で食べるにはいいか?

しかし魚屋が少な過ぎて買い物には寂しい。

さて食事は、途中安めな小皿中華屋に惹かれながらも三ノ輪橋駅前辺りまで一通りチェック。
理想は居酒屋で一杯なんだよねえ。

色々悩んで入ったのは、ずいぶん年季の入った様子の釜飯屋さん。
釜飯以外に割と手頃な値段の定食も沢山。

一品料理はどんなのがなんてじっくりメニュー見てると、「うちは釜飯屋だから釜飯食べて~」的なお声。
定食は、時間が無い人も居るからやってるんだって。

それでも釜飯1つとあと一品を幾つか頼んで飲んでと思ったけど、そういう雰囲気じゃないので止め。

釜飯は一番安い山菜釜飯を、あと青魚刺身3点盛定食を。
山菜なんて季節でもないのに、他は割と高いからしょうがない。

青魚は2点しか無いというのでそれで。
日曜だもんな。

しかし別に刺身じゃなくてもよかったなあ。
鮮魚がウリの店でもないのに。

先に小鉢が2つ。
こうなるとやっぱり瓶ビール注文。

小鉢は大根煮と白菜漬。
白菜漬は自家製っぽい。
厨房内には料理人のお母様らしき、これの作り主らしき方もいらっしゃいます。

大根煮はピリ辛が良い。

刺身は鯵と鰯。
鰯はちょっと色が…
味も…
小骨も…

それに対して鯵はピカピカ。
プリプリ。
肉厚。
見た目通り美味しい。

デカく切り過ぎなので、箸で縦に裂いて。

卓上に辛味噌胡麻塩が有ります。
味噌は何用か分かりません。
とりあえずご飯に乗せてみましたが、鰯がアレなので塗ってみました。

これなら鰯まあまあかも?

釜飯登場。
釜飯も定食も汁付き。
お吸い物かな?
具は季節はずれの茄子だけど中々に美味しい。

山菜は出来合いの水煮らしきの。
わらび、ぜんまい、なめこ、あと細竹の輪切りなんか入っててそれらしい。

味はしょっぱい。
これ、水煮使ってるからでしょうね。

ご飯はもうちょっと粒が立ってて欲しいかな?
でもおこげも出来てて、そこは良い感じ。