ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ニコラ・フィヤット ブリュット

イメージ 1

1/23晴
昨年末にシャンパンに合わせて買ったシャンパーニュ地方のチーズ、ラングルがまだ半分位残っているので今度は追加のシャンパンを探して。
シャンパン高いからせいぜいフランス産ヴァンムスーぐらいな台所事情だけど。

でもお酒とつまみの相性って、特にワインとチーズは種類より産地が大きい。
やっぱり同じ水同じ土同じ空気で育ったもの同士。

海だって結局そこの土を通って来た水が流れ込む訳。

昨日からあちこち探し回っていたら、今日半蔵門のやまやに箱一杯のシャンパンのミニボトルがどっさり。
値段が書いてないのでレジで調べてもらったら、白が398円でロゼが498円だって!
1本200mlだから4本でフルボトル1本以上。
白だけで750mlに換算すると1,492.5円?!
安過ぎる!

ここ1~2ヶ月見てるけど、シャンパンのフルボトルって安くてもせいぜい2,000円台で1,500円切るのなんて。

でも昔は安いのならそれ位だったと思うけど、凄い円高のクセに洋酒高いぞ。
誰が儲けてるんだ?

白ロゼ2本ずつ購入。

夕食前にラングルと一緒に白を1本。
栓がキャップ式。
これ発泡系にはいいですね。

味は中辛ぐらいの程良さ。
風味はそう強くもない。

ラングルとは何か良い感じです。
違和感有りません。

ラベルにCMって書いてあるけど、NMとRM以外も有るんですね。

RMよりもっと凄いのか?と思ったけど、調べたら生産共同組合製のという事なんだと。