ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

温めて飲むビール

イメージ 1

1/30晴→曇
リーフマン グリュークリークというベルギーのビール。

寒い時期にはお酒も熱いのを飲みたくなる。
これからは1月の酒の仲間入りか?

まずはでも、温めないで冷えたのを飲んでみる事に。
かなり甘口、アンドスパイシー。

ベルギーのフルーツ系ビールの1つみたいだけど…
味濃い。

続いて今度は温めて。
お酒飲み始めちゃうともう面倒で手抜きしてチンで。

今度はむせかえるような味。
ビールというよりホットワインに近いかな?

つまみはポテトのフリッツ。
ベルギー料理の付け合わせの定番らしいので。
二度揚げフライドポテト。

本当はベルギー料理定番のムール貝白ワイン蒸しも作りたかったけどムール貝が手に入らず。

代わりにカキフライを。
カキは宮城県産生食用。
なので数個は生で。

フライは他にエリンギ、玉ねぎ、ピーマンも。

このビールだと味が強過ぎて料理との相性が分からないので、今度は普通のベルギービールムール貝を試してみたい。