ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

東京「だるま」八重地下昼酒スポット

イメージ 1

2/17曇
名古屋から新幹線で東京駅昼着。
どっかで昼飲み寄って行きたい気持ちがメラメラ。

八重地下に降りる。
通し営業してるらしい居酒屋?さんに。

昼飲みには通し営業って結構キーポイントよね。
飲ませてくれる確率高いから。

一人なのでカウンターかも?と思ったら、二人テーブルに案内してもらった。
隣にランチのお客さんより飲み易いにあ。

テーブルにはランチメニュー。
お酒のメニューも頼んだら、単品料理のグランドメニューも持って来てくれた。
昼から本格的に飲んでいいお店だった!

☆ドリンク
レモンサワー

サワーの素系ではなく、カットレモン入り酎ハイだった。

☆料理
深川御膳

単品がそこまで安めでもないのと、ランチメニューのこれが気になったので、今日は珍しいランチメニュー飲みに。
単品の葱鮪鍋とも悩んだけど。

イメージ 2

御膳は、
浅利柳川
浅利乗せご飯
鮪・鰤刺身盛り
若布葱味噌汁
柴漬け

味噌汁は出汁効き系。
味噌汁に葱、結構好きだなあ。
味噌汁の具って、葱だけでもいいかも?

鮪は風味淡めでサクサクするタイプの。
鰤は脂ノリノリ?
イヤみはそうでもないかなあ?

ランチに寒鰤丼って有るけど、これも寒鰤?
念の為危険回避で、醤油と七味で漬けにして食べる。

柳川の浅利大きめ。
噛み応えも有るなあ。

ご飯は写真見て浅利の炊き込みご飯かと思ったら、浅利の酒蒸し?が乗った白ご飯だった。

レモンサワーは、2杯目レモンギュッと搾ってくれてた。

柳川小鍋食べ切ったら、少し煮汁が残ってた。
そしたら白飯投入して汁飯。

汁飯大好き。