ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築地市場「磯野家」寿司屋の食堂

イメージ 1

2/25晴
浜離宮の菜の花を見に行く事になった。
そしたら、その前にはもちろん築地市場

駅降りてまずは食事、酒。
のんびり出来る初訪問店があんまり思い浮かばない。
場内の行った事有るお店から覗く。

店頭メニューに寒鰤か。
ここでいいよね。

場内では唯一?ののんびり出来る食堂。
今日の刺身尋ねると寒鰤と。
店頭メニューには寒鰤と鰹のセットが有ったけど、鰹無いみたい。

あと、並刺身なら鮪と白身のセットだと。
白身は一階のお寿司屋さんが決めるので何が入るか分からないと。

そうか。
お刺身関係は全部お寿司屋さんの方の担当なのね。

☆ドリンク
瓶ビール
長者盛 熱燗

☆料理
寒鰤刺身
鰈煮付け
牡蠣めし 小
味噌汁

イメージ 6

イメージ 4

ビールが生が無いのは淋しいね。

イメージ 3

寒鰤はたっぷりの量が来た。
並刺身も?と思ってた心は折れた。

厚め大きめの切り身が多い。
小さく切って食べる方が好きなの。

鰤というと心配する臭み嫌みクセは、全く無いみたい。
完全天然かな。

多いけど、全く滞り無く食べ進める。
血合いの所だって何も感じない。
却って?血合いサクサクしてプリプリしてる。

イメージ 5

鰈は子無し。
ちょっぴり残念。
しかし美味しい。
身が鰈としてはしっかりしてるかも?

里芋と絹さや添え。
里芋が、トロトロには煮えてないけど、ねっとりそして美味しい。

ここは冬は牡蠣めしが名物なんだろうね。
ほとんどのお客さんが注文してるみたい。
それだけ食べて帰る猛者も?

イメージ 7

イメージ 2

イメージ 8

お味噌汁は?と訊かれて、そういえば浅利汁だったっけ?と思って確認して注文。
浅利3つ?
淋し~。

お新香も付いた。
白菜浅漬けの刻み。
家庭的な荒々しさは無いタイプ。

一般的な味噌汁の出汁とは違う旨み。
これこそ浅利出汁かな?

牡蠣はトッピング的に小振りが3個。
ご飯の中には入ってないのね。
他テーブル見たら、牡蠣めし大も牡蠣は3個。
その牡蠣が大だ。

そういう区分けなのね。

牡蠣一口目柚子香。
ありゃ、要るかなあ?
牡蠣たっぷり味わいたくない?

ご飯に牡蠣の出汁が移ってるのか?そこまで判別出来る舌は持ってない。
ただ、凄く強く牡蠣味のご飯ではないのかなあ?