ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

平井「もがみがわ」山形居酒屋

イメージ 1

2/18曇
今日は天気がよさそうでなく、外回りのおでかけは避けよう。
お店に籠もるの中心で。

家族がTVで見たという、平井の山形居酒屋に。
都営まるごときっぷ利用なので、東大島からバス。
お店の場所は、北口側線路沿いを東へ少々。

昼から通しでやってるらしくて飲む気満々になる。
TV出演後だからもしかして満席と思ったけど、良かった大丈夫だった。

そして常連臭も全然しない。
ただ寛ぐ雰囲気。
座席もぎゅうぎゅうとかじゃない。
山形ののどかな空気感かも?

テーブルが相席有りの長テーブル大テーブルだけなので、カウンターに座ってみた。
ここの方が注文とか楽ね。

メニューの山形もの探す。
勿論全面山形ではないけど、時々山形が顔を出す。
グランドメニューにはまだ準備出来てないものも有り、壁の短冊メニューが基本みたい。

☆ドリンク
酎ハイ
最上川 冷酒

イメージ 6

イメージ 7

酎ハイはプレーンで正統派。
日本酒は一番安いのでも冷酒が有るのが素敵。

お通しは無いシステムのようだ。

☆料理
ふきとぜんまい煮
自家製お新香
玉こんにゃく
野菜天ぷら

なるべく山形ぽいものを。

イメージ 5

ふきとぜんまいには、里芋も入ってる。
ふき細め柔らかめ筋残らないめ。
ぜんまいは水煮のぷりぷりではなく干しかな?
里芋少し真ん中硬め。

とにかく味付けが良い。
少し油を感じて、それが旨み?
具には入ってないけど、肉と一緒に煮たかのような。

漬け物には、山形のと自家製のと有った。
山形のは有名メーカーとかのだろうから?と自家製選ぶ。

そしたら白菜漬けか糠漬けか、ここでも選べるんだと。
糠漬けに。

イメージ 4

胡瓜、大根、人参の三品盛り。
ちゃんと正しく化調振り掛け!

イメージ 3

玉こんは、大皿に出来てて温めて出してくれる。
芥子添えて。

そして何となく天ぷら。
何の野菜出て来るかも楽しみかな?って。
山形といえばの下足天が無いのは残念だなあ。
下足茹では大皿で有るのにな。

イメージ 2

野菜は、ピーマン、南瓜、蓮根、しめじ、玉ねぎ。
南瓜が甘いね。

天つゆは生姜も効いてる。