ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

影島海女村 刺身テント

イメージ 1


7/23晴
影島に海女村が有るというので、そりゃあ行ってみる。

イメージ 9


宿の近くのバス停で、たまたま来たバスが影島中里行き。
終点で降りて、コンビニの人に尋ねて海岸に下りると右左にテント。

イメージ 7


イメージ 6


海岸は砂浜にはなってなくて砂利浜。

何となく左に向かう。
そしたらびしょびしょに濡れた、上がって来た海女さんがやってる。

それぞれの勧誘とかも無く、全部で一つの海女村な感じ。
席見ると、特に店舗ははっきり分かれてなさそう。

イメージ 4


イメージ 5


有るのはナマコ、サザエ、ホヤ、バフンウニ、ムラサキウニ
鮑も頼めば有るみたい。
魚が泳いでる所も有った。

鮑が入ると高いらしい。
値段と注文のやり取りが中々まとまらなかったけど、色々話してる内に成立。

☆注文
うに
ほや
マッコリ

イメージ 8


そのたらいの周りに席無く、共同の?座席に案内される。
海がすぐ横の席。

マッコリはその海女さんは販売しなくて、海苔巻きを売ってる人が担当らしい。

イメージ 2


イメージ 3


かなりの量のウニ。

ウニは二種類入ってるらしい。
もの凄く小さいバフンウニのようなのと、ムラサキウニぽいのと?
薄色のと濃色の身が、皿に並んでる。
これがその二種類かな?

薄色の方は、さっぱり薄塩味。
濃色の方は、クリーミーで甘い。
薄い方が一瞬表面ざらり、濃い方は滑らか。

タレは韓国式の甘辛味噌だけ。
たまたまチューブわさび持参してたので、片方の皿には入れてみる。
入れた方が合うみたい。
少なくともホヤには。

ウニには勿論タレ要らない。

ホヤは食べ始めはほぼ、イヤみ感じさせなかった。

しかし食べ進めるこのホヤ。
甘辛酢味噌が合う。

帰りに右の方も見てみた。
こっちは海女さんじゃなさそう?
料理も刺身じゃなさそう?
何か大規模な店舗ぽくて海の家みたいな。

たらいを見てたら、ホヤは二種類有る。
一つは見慣れた、もう一つは見た事無いようなグレー?の。

ドゥルモンゲ、というらしい。
今日のホヤには入れてくれてるのかな?