ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

チャガルチ「明洞定食食堂」焼き魚朝食

イメージ 1


7/23晴
チャガルチ市場の飲食店は、料理のジャンル毎にある程度同じ所に集まってる。
今朝は、焼き魚屋さんが数軒集まる通りに。

何処も太刀魚と鯖ぐらいだけで、海岸沿いの方の大きいお店が並ぶエリアみたいに大量に焼き置いてディスプレイしてない。
そっちは、刺身屋でコムジャンオ屋が焼き魚出してる通り。

なるべく客呼んでないお店混んでないお店を。
これまでの経験上。
三軒並ぶ方ではなく、向かいの一軒ぼつんの方に入った。

結構小さめなお店。
お酒はソジュも、マッコリも有るって。

☆注文
太刀魚

マッコリ

イメージ 2


イメージ 3


☆おかず
ホバク
大根細切りキムチ
塩辛
キムチ
薩摩芋つるナムル?
豆もやしナムル
水キムチ
ウゴジグク
チョングクチャン

ホバク柔らかい。
種でっかい。
薄味で煮てる?

大根は爽やかで、水キムチ的に汁多め。
汁は程良い酸味。

本当に水キムチの方は酸味無い?
大根葉と、でっかい赤唐入っててヒリ辛。

ふき?かと思ったら薩摩芋のツルだと。
炒め煮?
胡麻油効いてる。

ウゴジククは、この田舎の味噌汁みたいな風味堪らんね。
少し味噌薄め?

ウゴジクク有るのに、チョングクチャンも出る。
釜山はチョングクチャンなのねえ。

こちらはかなり濃い味。
そして辛い。
木綿豆腐、葱、大根、アサリ?の口ヒモも入ってた。

キムチはほんのり酸味で薄味。
ほんのり魚介の良い風味。

豆もやしは赤いけど全然辛くない。

青唐辛子?と思って敬遠してた皿は、実は下に隠れてた魚?の塩辛がメインだな。
とろっと柔らかくて旨いの。
噛んでると風味とか苦みとか良い。

何だろう?雀鯛?

イメージ 4


鯖は焼いてる途中が有ったのか?早く来た。
太刀魚は一から始めたのか随分後で来た。

韓国の焼き魚は鉄板で焼くよね。
だから香ばしい。
端っことかパリパリして特に旨い。

太刀魚の太い小骨ずらっと有る端と、鯖のカマの所チョー美味しい。

鯖は、半身ではなく小さめの一尾。
韓国って鯖はデカくても一尾出るか?

太刀魚も少し小さめかな?
でも安いんだもん。