ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

鎌倉「風凛」地魚料理

イメージ 3


7/10晴
材木座の海で遊んだ後は、地魚料理で昼飲み。
でも鎌倉駅周辺って、しらす置いてるお店はあちこちに有るけど地魚出すお店はかなり少ないみたい。

色々調べて入ったのは、駅隣接ビル2階のお店。
超メジャーな場所じゃん。

こういう場所なので勿論新しいお店なんだろうな。
老舗で鎌倉の地魚料理のお店というのは無いのかな?

イメージ 4


イメージ 5


鎌倉のしらす屋さんに電話で今日は不漁と聞いたけど、ここは今日生しらす有るらしい。
鎌倉じゃなくて佐島から仕入れてると書いてある。
なるほど。

因みに地魚の仕入れも鎌倉よりもう少し南みたい。
鎌倉でも魚獲れるよね?

イメージ 6


イメージ 7


書いてないけど、生しらすは単品も注文出来るそう。

☆注文
生しらす
地魚刺身5品盛り定食
生ビール

イメージ 8


お店は2階でガラス貼り。
眺めは駅前ロータリーでも気持ちが良い。

イメージ 2


おおー、生しらす大粒。
でも食べるとちょっと、てろんとしてるか?

本当にピンピンのは、醤油付けるのももったいない味だよね。

イメージ 1


地魚は、

勘八

イカ
さざえ

他のメニューの情報も総合すると、鮪は三崎、鰺は朝獲れかも?

鮪が何だかおいしい。
勘八も地魚だと流石に嫌み無くすいすい進む。

定食は、
若布味噌汁
ひじき煮
白菜、青菜漬け物

ひじきは薄味めかな。
白菜おいしいかな。

そういえば魚だけじゃなくて、野菜も地産の鎌倉野菜と書いてたかな。