ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「さつまや」鹿児島居酒屋

イメージ 1

5/28晴一時雨
渋谷のガード下。
のんべえ横丁なんかじゃなくて、本当のガードの下。

店名通り鹿児島のお店。
でも郷土料理というよりは居酒屋な、ゆったりのんびり気楽な雰囲気。
鹿児島に有る居酒屋ってこんな感じだろうなと。

メニューに○十の記号が付いてるのが有る。
訊いたら、鹿児島料理だそう。
もちろんそれ狙い。

☆クーポン
枝豆

☆注文
きびなご刺身
さつま揚げ
さつま小鶴黒ロック

鹿児島の芋焼酎が揃ってると思いますよね。
これ1種類だけ。
何とびっくり。

さつま揚げはふっくらではなく、ぺしゃっと揚がってる。
そして甘い。
醤油とおろし生姜に活躍してもらう所だけど、醤油も九州だから甘口で。

さつま揚げは2枚で、1つは人参もう1うは牛蒡のスライスが入ってる。
牛蒡の香りが良い感じ。

きびなごは肉厚に感じる。
匂いも気にならず結構な感じ。

酢味噌を付けるのがまた良いのかも。
薬味に小ねぎと茗荷。

☆追加
がらんつ
瓶ビール

焼酎ロックが量が少なく感じてまたソーダ割りが基本の我にはお代わりが辛くて、量稼げる瓶ビールにした。

のに、背後で芋ソーダの声。
有るんだソーダ割り。
そうだよなあ。
気さくな居酒屋って雰囲気だったもんな。

がらんつは干いわし。
小さいやつです。
噛むと味が有って。
マヨネーズ添えてあるけどもっと欲しい。