ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

葛西海浜公園でマテ貝狩り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

5/26晴
とても良い天気です。
そして今日は、すごい所まで潮が引いてす。

既に大勢の人で賑わってます。
しかしマテ貝採りは技術とか経験とか熟練がかなり影響するようで、採れてる人と採れてない人の差が激し過ぎます。

沢山採ってる人の側に陣取る。
最初から有る穴じゃなくて、シャベルで砂の表面削って現れた穴に塩を振る。
細長い楕円形で少し大きめの穴狙い。
小さいのとか、シオフキの穴だったりするみたい。

大きめのは少ししか採れませんでした。
小さいの入れて何とかという量。

見てると完全ハマグリ狙いな人も居た。
決行採ってた。
採れるんですねここで。

掘ってたらシオフキ出て来たので幾つか採ったけど、確かにハマグリも混ざってました。