ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

野島公園「やすらぎ」地魚料理

イメージ 1

5/25晴
横浜海の公園で潮干狩り大漁の後、せっかくだから横浜の地魚を食べられるらしい店に向かう。

途中シーサイドラインから見えた野島公園東側のの砂浜も潮干狩り客で一杯だった。
凄く狭い砂浜だけど何でも横浜で唯一の自然砂浜とか?
今度行ってみたい。

さて野島公園駅下車。
別に駅前が地魚の店で賑わってはいない。
お店ぽつぽつと2軒しか見当たらない。
ちなみに橋渡った野島公園側は船宿?らしきが見え、何か他にも有りそう。
今度行ってみたい。

さて目的のお店へ。
ずいぶんと新しい店内で、新築なのか?改装なのか?という様子。

看板には地魚料理と有るけど、じゃあ地魚料理が看板なのかというと、メニュー的には地魚の割合はかなり低い方に見える。

刺身定食の内容を尋ねると、鮪とか蛸とかと何だか魅力の無い回答。
では海鮮丼はと訊くと、同じだという。

☆料理
地のカレイ煮定食(刺身付き)
穴子天ぷら重

☆ドリンク
初孫

地酒とか置いてないみたいでつまらない。

今日の定食に有った地のカレイ煮定食にも刺身付きと書いてるので、この刺身も念の為尋ねると同じと。

定食は、
若布味噌汁
ポテトサラダ
沢庵、柴漬

刺身は、
カンパチ?
タコ
茹で海老
平貝
煮帆立
玉子

地魚の可能性って、タコぐらい?
タコは単品メニューで地だこって有って、カウンターにも茹でたのがどんと載ってる。

しかも勘八?がメインぽく3切も有って、あとは1切ずつとは厳しい。

という事で追加注文。
☆注文
地コチの刺身
焼酎ロック

何か地魚っぽく卓上を作り上げないといたたまれなかった。

そんな中、他のテーブルに刺身定食や海鮮丼が届けられる。

刺身定食に、白身が2種類ほど見える。
これ多分、メニューから推測するとカレイとコチか?
海鮮丼には、ありゃ煮穴子入ってる。

訊き方下手だったのか?
刺身定食とか海鮮丼に、地魚入ってますか?穴子入ってますか?って具体的に固有名詞で訊かなきゃいけなかったんだと。
悔しいです。

穴子天の穴子は薄い。
揚げたからか?元々肉薄か?
風味も弱いが泥臭さも無い。

天ぷら自体は揚がり具合はしつこくもない。
天ぷらは他に茄子と獅子唐。

カレイも風味はそれほどか。
煮汁が良い味みたい。
ちょっとカラメルにも通じる風味が有って。
特に腹あたりや頭の付近のとろっとした辺りに煮汁をよく絡めると旨い。

付いてる刺身は、まず勘八?は残念ながらの臭み。
タコは風味も良くておいしい。
茹で海老も良い風味だ。

帆立が結構旨いんだけど、横浜の地魚料理屋には不要と思う。

さて追加した地のコチ刺。
活け造りで動いてる。
身はこりこりではなく、しこしこふんわりとした感じ。
もちろんおいしい。
これがコチの味なのかなという風味もする。