ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「一杯屋」中華屋台

イメージ 1

5/29曇
渋谷で、お腹一杯になりたくないから軽くだけつまみたい、あんまりお金は払いたくないからビールが安い店を探す。

探し回った結果、今日のその希望に一番近そうな店かなとなった。

マークシティ横の飲み屋街の細いビルの5階。
ありゃしかし、エレベーターは4階までで、5階へはラセン階段て上がれと。

最上階で入口も開け放してあって窓もずらっとしてて、今日のこの気候には気持ち良い。
ちゃんとしたフロアなんだけど、良い意味で屋上のプレハブにでもいるような気分。

早い時間はタイムサービスで、生ビール290円で酎ハイ類は190円。
あと今期間限定で、麻婆豆腐(小)が100円。

麻婆豆腐ならお腹一杯にならなそう。

☆お通し
酢豚&冷奴

少量でもちろん作り置き、だけどお通しで酢豚か。

☆料理
麻婆豆腐 小
蒸し鶏サラダ
四川ザーサイ

☆ドリンク
生ビール
ジャスミンハイ
グレープフルーツサワー

酎ハイそのものは無いので、中華だからジャスミンにしてみた。
ソフトドリンクにジャスミンティーかあるから、ハイもここで割って作ってるのかな?
ジャスミンティー自体どうかは分からないけど。

麻婆豆腐は日本的に甘くまったりでも四川的に山椒びりびりでもない。
そして辛い。

蒸し鶏サラダは茹でた鶏がただ乗ってるのかな?と思ったら、鶏肉に味が有る。
蒸し鶏か。
味付けしてあるようだ。

それをキャベツその他千切り野菜に乗せてマヨネーズ掛けただけだけど、何となく旨い。

四川ザーサイは、四川的に和えたせいか?ちょっと苦い匂いがする。

今日はお腹一杯になりたくないからと、料理らしいメニューあまり頼めなかった。