ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿御苑前「寿々亭」ホルモン焼き

イメージ 1

2/10晴
新宿で夕食、と思ったが改めて見てみるとちゃんとした料理を食べたいと思ったら魅力的なお店は本当に少ない。

もうイマドキな企業系なチェーン系ばっかりでうんざり。
結局新宿一丁目辺りまで戻って来てしまった。

そしたらずいぶん前から在るホルモン屋さんに即決められた。
最近の韓国料理屋などではなくて、焼肉屋、というよりやっぱりホルモン屋か。

入るのはすごい久し振り。
何とPM7:00まで生ビール210円と。
これは良かった。

メニューは料理系はほとんど無い。
食事系が色々有る感じ。
だからいわゆる韓国料理を色々食べたいという訳にはいかない。

食事系は小サイズの有るのも有って、金額的にもお腹的にも助かる。

☆注文
ハラミ
ロース
千寿サラダ
生ビール

☆お通し
千切りキャベツ

野菜をとサラダ頼んだら、お通しがキャベツしかも千切りとは。
サラダをキムチにチェンジしたいけど遅いか?

サラダは胡麻油ドレッシングで、サニーサラダメイン。
少し塩味が強い。

肉類は上なものさえ頼まなければ割りとリーズナブル。
出て来た肉は、特にロースがカチンコチンに凍ってます。
まあ生肉の焼肉出す店なんて日本じゃそう無いでしょうから。

ロースがもう妙にある意味レバーぐらいにもそもそする。
はっきりおいしくない。
ハラミは普通なのに。

う~ん。
そうか、やっぱりホルモン行ってみるか。

☆追加
ギィアラ
ホルモン
ホイス割り

ホルモンはシマ腸で、ギィアラには上ホルモンと書いてある。
でもお店の肩と偶々話してたら、昔はギィアラが上で良かったんだけど、いまじゃあシマ腸の方が高くてそっちが上だなと。

シマ腸はあんまり焼かなくていいそう。
特に脂の方は。
形状としては、丸腸を半分に切ったみたいに片側には脂がたっぷり付いている。
これがおいしいよね。

ギィアラもあんまり焼かなくていいみたいだけど、ちょっと放っておいてカリッと焼けたの食べたら風味がUPしてよりおいしくなってた。

ギィアラはこの焼き加減だな。
そしてこの店はホルモンだな。

☆追加
小ユッケジャンうどん
キムチ

キムチが爽やか酸味系で旨い。
風味が良い。

ユッケジャンうどんは麺が一瞬冷麺?かと思った。
それぐらい細い。
まあよく見たら韓国料理で時々見かける黄色い麺。
それの細めの。

結構軟らかめ。
スープは甘め。
そして胡麻油が効いて感じる。

頭の中に有るユッケジャンともちょっと違った味だ。