ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

京都「萬三」京都タワー裏ビルおばんさい居酒屋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2/24雪時々曇
大津からの帰り、京都で途中下車。
大津の方が地理的には東京に近いのが当たり前だけと、新幹線に乗るには反対の京都に向かう事になる。

それで、京都で居酒屋に寄ってから帰る事にする。
といっても探し回る時間までは無いので、駅近で何となく2軒ほど目星付けて。

ありゃ、1軒は休み?
じゃあもう1軒へ。
京都タワー真裏隣接ビル2軒。

グランドメニューやランチなんか見ると本来はうどん屋
でも一品料理などたくさん有って、うどんに専念してる訳じゃない。

こちらはせっかく京都に来たからと、おばんさい目当てです。

☆注文
おばんさい盛り
生ビール
日出盛 熱燗

☆お通し
白菜、きのこ、さつま揚げ煮

おばんさいって、要するに京都の家庭料理でしたか?
としたら、お通しもおばんさいぽいのが来ました。
薄味が優しい。

おばんさい盛りは、
茄子と鰊の炊いたん
こんにゃく煮
だし巻
山芋短冊
あん肝
鳥肝煮
さつまいも煮
たこと胡瓜、若布酢の物
えのき煮

これだけで一人ならお腹一杯になれそう。
1,200円台はかなりいい値段ですが。

大方作り置いた料理を盛合せた感じてすから、出来立ての温かいものが食べたくもなります。
それとか、メニューにはっきりと京都を打ち出してる京野菜の料理とか。

せっかく京都に来たなら、おばんさいだけにこだわる理由は無かった。

茄子と鰊の鰊が京都らしい?
こんにゃく随分軟らかい。
山芋は太めでわさび添え。
さつまいもスイートです。

あん肝がおいしい。
鳥肝はごろっとして箸が延び辛いけど、食べてみると味はおいしい方。

九条ねぎとか水菜とか、京野菜ぽいのがちらちらするのが嬉しい。
まあ味わう程量は無いけど。

ビールの後は日本酒。
京都のお酒らしいので頼んでみた。

☆追加
生ゆばあんかけ
日出盛 冷や

京都に来たから生ゆば。
風味なら生ゆば刺身の方かもしれないけど、温かい調理したものが食べたくて。
あと出汁の味も味わいたくて。

かなり薄味の餡です。
しかし熱々。

下に生麩が隠れてました。
しかも3色も。
ここにも京都。