ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

半蔵門「朝霞」の刀削麺

イメージ 1

2/22晴
半蔵門の酒屋に用事だからその近くで昼食か。
行った事無い店で興味が湧きそうなの探す。

いやあまり探さないで、今日は珍しくすっと入っちゃった。

店名に刀削麺の冠。
そしたら頼むしかない。
しかし色んな種類が有る。

☆注文
麻辣刀削麺

杏仁豆腐付き。

何となくこれか?と選んだけど、後でグランドメニューでチェックしてみたら一番人気って書いてあった。
よかった。

そもそも麻辣ってどんな料理か分かってない。
赤くて辛いぐらいは知ってるけど。

頼む時店員さんにも辛いですよとアドバイスされたけど、スープ飲んだらそんなでもない。

唐辛子一品鎮座してるけど辛くない。
もしかして気使って辛さ控えめにしてくれてるとか?まさか。

スープに山椒が振られているのか?そういう四川麻婆的な香りがする。

スープに入ってる挽肉が時々良い風味かも。
でもあと入ってるのはインゲン、香菜、胡麻、先程の唐辛子ぐらい。

具がとても少ない。
これはとっても淋しい。

杏仁豆腐は器に固まってる今どきスタイル。
でもあんなにクリーミーじゃなくて、むしろ味も食感も切られて盛られて来るオールドスタイル寄りだ。