ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「福田屋」は本日のおつまみ豊富

イメージ 1

2/15雨
今日は昼から飲む気満々。
ただ雨なので探し回って歩き回る余裕は無いので、なるべく無駄の無いルートで探す。

本店通りから道玄坂に抜ける路地の蕎麦屋に入った。
ビルの2階。
入ると何ともゆったりしたそば屋空間が広がる。

大衆的でもないんだけど決して今風じゃないそば屋。

さてつまみとメニューを見ると、あれ?ど定番数種のみだ。
仕方ないから、汁の実とそばをつまむしかないか。

気になったのはとりだんごそば。
けど、たった今の注文で売り切れだって。
なるほど、やっぱり人気有るんじゃないかな。

☆注文
鴨せいろ
ぬる燗

普段注文しないような1,200円の鴨せいろを頼んでしまった。
まあつまみ1+そばなら大体同じ位の値段になるなって。

☆お通し
きんぴら牛蒡

食べてる間にふと調理場前にぶら下がるメニュー発見。
本日のおつまみメニューらしい。
穴きゅうなんて有るのか。
しかも全体にそんなに高くないらしい。

しかし回りは温かいそば、つまり丼そばばっかり食べてる。
冷たいそば、つけそば食べてる人他にゼロだ。

寒いからか?
そばってコシとか考えたら、せいろとかの方が断然人気だと思ってた。

さて、そばは香り有ります。
完全そばの香りか分かりませんがとにかく香りの強いそばです。

汁は丁度良い感じ。
鴨は、赤身なのか?もっさりした食感でむちむちしない。

慣れてる鴨の感じではない。
特徴的なあの脂身がほとんど付いてないのだ。
噛んでるとまあ時に鴨の旨みは感じる。

そばは細め。
結構量は有る。

そういえば 席に着いた時、お水とお茶と両方持って来てくれた。
優しい。