ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

御徒町「金鳳苑」でエイとマッコリ

イメージ 1

2/11晴
この寒さと寒さのせいで季節の花の開花も遅れ、せっかくの休日なのにお出掛け先に悩む。

しかし、今年の冬は寒いなあなんて毎年思ってる気がする。
それぐらい寒いの大嫌いなのだ。

寒い中歩きたくもないので、自宅前からバス乗り継いで上野へ。
便利だ!

困った時の上野。
吉池の魚屋がアレだから最近ちょっとだけど。

とりあえずお腹空く。
着いてみると意外と日射しが暖かいので探して回ってみる。

鍋とか食べたいけど中々無いものだ。
刺身系は3連休の最終日にはパスだから、となると上野なら韓国料理か。

韓国料理屋ならランチでもおかずが幾つかでつまみになるからゆっくり出来る。
普通の店のランチとかだとすぐ食べ終わってしまうので。

しかし決めかねてエイっと入った店は、ランチ設定無いのはいいけどちょっと価格設定高めか。
まあ上手く注文しよう。

ここは日本の韓国料理屋に珍しく刺身が色々有る。
刺身といっても韓国式のしかも独特なスタイルだけど。

☆注文
カオリ刺
カルビスープ
ライス
眞露

眞露は緑の小瓶。
日本独特の。
冷えてないので氷貰う。

ここ、料理におかず付きません。
昔ながらの日本式の韓国料理屋だ。

カオリはアカエイだそう。
韓国ならエイ刺ならマッコリなんだけど、メニューに見当たらないので眞露

エイといってもそのエイはホンオという発酵させたのでこの生のではないけど。
韓国でもこのカオリなら焼酎なのかなあ?

刺身は野菜と甘辛味噌で和えてある。
野菜は胡瓜千切りと春菊。
この季節に春菊は香りがマッチしてる。

味付けがおいしい。
エイ自体はしなっとして独特の風味も無くだけど。

あれ?向こうのお客さんがマッコリ注文した。
有るんだ。
グラスと瓶が有るらしい。

☆追加
マッコリ グラス

とても酸味が有って発泡性で個性的な風味でオリジナルなマッコリだ。
そして、やっぱりエイにはマッコリだよなあ。

カルビスープは、こういう昔ながらの韓国料理屋的な味。
何かおいしいんだよね。
玉子と野菜入って辛くもなく。

韓国のスープにご飯を浸して食べる。
間違いの無い最強の食事だ。