ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

御茶ノ水「やまだ」女性客多い大衆中華

イメージ 1

2/25晴
駿河台のスポーツ店に買い物に来た。
その前に昼食は、電車を降りた御茶ノ水駅近くで探そう。

御茶ノ水駅の新御茶ノ水駅に近い方の改札からすぐの中華屋にすぐ決めた。
珍しくすぐ。

暖簾だけが妙に年季の入ったお店。
店頭には正統的にメニューサンプル。

入ってまず食券制。
何が一番人気なのかおいしいのか?貼り紙やメニューなどから色々情報を探すが、中々判断が難しい所だ。

単純に注文数が多いって意味でいうと、肉野菜炒めかタンメン+半チャーハン辺りか。
しかしどうも本日はそういう、薄色味付け野菜炒め系のものは興味湧かないなあ。
それに味が妙に想像付いてしまっている。

気になるは麻婆炒飯辺りだけど、それも想像付くは付くか。

☆注文
スタミナ焼肉定食

何か肉の誘惑に珍しくやられてしまった。
700円なんてこの店じゃかなりのハイプライスで、だいぶ奮発してしまった。

しかしこんな大衆中華の店なのに、ずいぶん女性客が目立つ。
しかも女性の一人客なんて普通みたいだ。
俺なんか昼から飲みたくなるようなお店なのに。

先にスープ、ライス登場。
スープはラーメンスープのようでちょっと味が違う、中華屋独特の。
何でしょう?
ラーメンに入れる調味料入れれば同じ味?

スタミナ焼肉と名乗るだけあり、肉は結構入ってる。
割りと厚めで、脂身付き。

厚めなので脂がちょっと強いぐらいだけど、だけじゃなくてその分豚の風味がしっかりしてる。

一緒に炒めた野菜はかなり火浅め半生具合。
味付けは濃い目でやっぱりご飯のおかず。
いや、ビールが飲みたくなる。