ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿駅西口「三平酒寮」は西口昼酒スポット

イメージ 1
2/3晴
ダイアモンド富士にはまだまだ早いので高層ビル街の店で寛ごうとしたら、点検やらでどこも閉館中。
参って飲食街まで歩く。

早く座りたいので通しでやってそうなお店に向かう。
エレベーター降りると入口に縄のれん。
ここ本当に、雰囲気は正統派の大衆的なこれぞ居酒屋。

ゆったりした造りと落ち着いた内装が良い。
せっかく空いてるので窓際席に。
景色という訳でもありませんが、窓が有るって開放感を増進します。

お腹は空いてません。
かといって一人一品という縛りも無いようで、飲み物だけでも大丈夫そう。
そんな所も寛ぎ。

☆注文
サラミとチーズ
生ビール
酎ハイ

☆お通し
春雨マヨサラダ

サラミとチーズって、子供の頃父が食べてた黄金メニューだったなあ。
今なんかむしろお手軽気軽に食べられるのに。
それでも今でも憧れが有る。

もちろん、ただサラミとプロセスチーズ切っただけです。
クラッカーも付いてるけどむしろそんな欲しくない。


それにしてもこういうゆったり落ち着く居酒屋が、雰囲気としては本当に好きだ。

子供の頃、じゅらくとかデパートの大食堂とかやっぱりそういうお店が大好きだった。
幼い頃のおでかけのスペシャルスポットだったなあ。

今そんな思い出を、居酒屋にオーバーラップさせてるのかもしれない。