ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西馬込「埼玉家」味自慢 お食事処

イメージ 1

2/23晴
西馬込駅から池上梅園に向かう。
今日は暖かいとはいっても、テイクアウトランチ持って行く程ではないから。

昼から飲めるかも知れない定食屋を目指す。
ぐんぐん住宅街を抜けて行く。
西馬込は結構来てるけど、この辺知らない所を歩くのは楽しい。

開店直後か?到着してみると一番乗りらしい。
店の風貌は中も外もクラシカルな定食屋。

メニューは正面に中華、左手に定食、右に一品という感じ。
中華だけはプレートで両サイドは手書きの日替わり系。

のれんには味自慢 お食事処と。
一般的な定食屋ののれんでしたね。

☆飲み物
生ビール

一品は刺身なんかも色々で良いかも。
ところが、

真鱈白子天ぷら下さい。
つまみは夜のメニューなので出来ないのも有ります。

じゃあ白子酢は?
お時間頂きます。

じゃあ何が出来ますか?
刺身とかマカロニサラダ、あとは定食ですね。

定食じゃない旨、着席した時に申し上げたのですが…
ランチ時だから色んな意味で定食注文重視なのは分かりますが。

大体この店、一品メニュー全然安くない。
ものによっては定食と競う価格なら、もっと一品注文を重視しても悪くないと思うのですが。

さて気を取り直して。

☆注文
みる貝刺身
すずきバター

みる貝は懸念してた磯臭さ弱めでほっとする。
むしろ中々悪くないかも。
ただし少ない。
高いのに。

すずきバターは定食メニューを単品で。
定食が早いというから、書いてないけど単品出来るか訊いたらOKと。

ふんわりと仕上がってます。
味付けも中々。
すずきというと産地などによっては臭いのも有りますが、これは平気です。

おろしが添えられてるので時々おろし醤油で。
合います。

☆追加
ラーメン
ウーロンハイ

ラーメンはこういう定食屋に似合う濁らない系スープかと期待するも、薄濁り系でした。
そしてそれっぽく若干魚介出汁風味と。

これが慣れてくるとマヒするから魚介臭い感じなくなり、スープがまろやかで旨く感じ始めてしまった。
それはそれでいいか。

麺ちょい太縮れ。
具は煮豚、ほうれん草、ナルトとオーソドックス。