ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

小川町「龍盛菜館」雪まつり飲み

イメージ 1

1/21晴
神保町小川町の雪まつりを見に。
小川町で地下鉄降りて、会場の路面店の昼飲み場所探し。

この間目星付けてた中国料理店に入った。
一番手前の会場に面した席に。

曇り硝子ぽくなってて、ちゃんとは雪だるま見えないよ~。
覗くと通りの向かい側に雪だるま有るね。

☆ドリンク
紹興酒3年 燗

イメージ 2

☆料理
エビチリ春巻
手作り水餃子スープ
エビとイカのチリソース

イメージ 3

水餃子はスープに胡椒振り掛けた。
餃子以外にもやし、青梗菜、人参、薬味葱、木耳。

スープは透明あっさり味。
餃子の餡は胡麻油風味?
厚過ぎなくて歯応え有り過ぎない皮。

イメージ 4

春巻は正に海老チリ。
正規の海老チリの半額以下で、このお店の海老チリ味わえるのは或る意味サービスメニュー?
量も他も色々食べられるから良い具合。

単品メニューとにらめっこしたけど、もう一品注文するなら定食で頼んだ方が安くなりそうだ。
全部の単品が定食に有る訳ではないので、今度は定食メニューとにらめっこ。

海老烏賊チリは定食メニューの中のお勧め印。
よく見たら定食で一番高い800円。

イメージ 5

結局海老チリ関係頼んでるの。
海老烏賊チリは小振り皿。
これは一品料理には無いけど、多分単品も有る定食メニューは単品は量もっとたっぷりだろうな。

イカは文甲?
ソースたっぷりで、ご飯に掛けてチリソース丼に。
葱が入ってるから単なるソースよりも満足感有るので。

定食には、若布玉子豆腐野菜スープ、冷奴、搾菜、杏仁豆腐。

スープに辣油垂らしたら、より風味up。
豆腐は、酢、醤油、辣油垂らして中華風に。