ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

扇町「ますだ」泉州地魚

イメージ 2

1/23
大阪出張の夜。
早めに一人になり、行ってみたかった泉州地魚のお店に。

タクシーで扇町に。

イメージ 1

来てみると天神橋筋商店街のアーケードから曲がってすぐ。
商店街の一部と考えてよさそうな場所。

料理メニューは、可愛らしいホワイトボードだけ。
そこに泉州産、和歌山産の魚介が名を連ねる。

☆ドリンク
剣菱冷や

☆お通し
都ボラ貝煮
ほうれん草お浸し

都ボラは、小ちゃいツブみたいの。
甘めな味付け?
風味はキツくはない。

ほうれん草は根っこ部分有り。
これ食べてと。
土の香り。

☆料理
泉州産赤貝造り
泉州産ガッチョ唐揚げ

卓上に醤油有るけど、差して出してくれた。
違う醤油なのかな?

赤貝はキツさ無い。
一般的に出会えるのとは違うなあ。

肉ぼてっとしててしっかり食感。
ちょっとした良い感じの滑りも。
違うなあ。

赤蓼、山葵、大葉添え。
でも何も添えないのが一番かも?

ガッチョは尻尾で繋がったまま三枚に卸されてる。
さらっと揚がってる。
凄く心地良い水分抜け。
身は噛んでて旨み有るんだよなあ。

中骨は全くイヤには残らずするっと食べられる。
尻尾も。

とても小振りな魚。
味付けは塩掛かってるシンプル。

泉州産は他にきす、たこ、鰯。
特に鱚、気になってる。