ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

中洲「おっしょい」中洲深夜飲み屋

イメージ 1

1/24晴
福岡に夜着
食事会後、中洲のホテルチェックイン。
中洲と言っても飲み屋街の北の向かいだけど。

そして日付も変更してて、中洲の夜に繰り出し。

意外とそんなに広くない街で、そんなに老舗感でもない街なんだよね。
昔ぐるっと歩いたの思い出したり。

しかし、ネットの下調べは中々当たり難いね。
実見に限るけど、旅前の下調べも旅の楽しみの一つなんだよね。

入ったお店は、大衆的な居酒屋かと期待したけど、もっとこういう繁華街ぽいお店だった。
高級感というか?
でも素朴な良い感じ?ではあるけど。

☆ドリンク
ハイレモン

とにかく酸っぱい。

☆お通し
茹でイカぬた

足短いのは文甲とか?
葱が縛ってある。
これは食べるの難しい。

カウンターにガラスケース。
気になる魚有るなあ。

☆料理
太刀魚刺身

これ本当に太刀魚?な顔の形。
違う深海魚とかにも見える?
料理方法訊いてくれた。
刺身も行けると。
ならと。

イメージ 2

尻尾の方を切ってたけど、それが結構脂ノリノリ。
それと味的には生感銀感結構有る。
塩焼だったかな?

皮目は炙ってた。
タレはテーブルに醤油、ポン酢、刺身醤油の三種。

しかし、かなりの量。
これなら塩焼きにしておけば全部食べられたかな?
そして刺身は他のを頼んでもよかったね。