ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

国際センター「丸八寿司」師崎産

イメージ 1

1/18晴
凄く気持ち良い天気と気候。
東京戻る前に早く起きられたので、柳橋中央市場に朝飲みに。

一旦市場過ぎて、大通り沿いの24時間の寿司屋に。

☆ドリンク
日本酒 冷や
レモンサワー

日本酒は正に?常温。
サワーはそんな酸っぱくない。

☆お通し
なます

大根人参パリッ。
柚子香り。

師崎産の文字を頼りに注文。

☆料理
師崎産天然特大岩牡蠣
師崎鱸 刺身
大アサリ
車子
平貝
若布汁

イメージ 2

牡蠣はポン酢掛けで、幾つかに切ってあって。
でも更にそれを部位毎に食べ分ける。

貝柱ソフト。
殻に付いてるのもこそいで食べる。

ヒモしこしこ。
身むちっ。
強い香りは来ちゃわない。

鱸厚切り。
もちもち。
全然イヤなの来ない。
噛んでれば旨み。

師崎産はあと赤海鼠も書いてあったけど、酢の物カブりかな?と今回は控えた。
大アサリは、産地書いてないけどやっぱり愛知来たらなのかな?って。

車子は良い風味。
シナシナした歯触り。
煮詰め塗ってもらった。

握りは小振りで食べ進み易そう。

平貝は寿司飯凌駕する大きさ。
サクサクして歯切れが良い。

イメージ 3

大あさり汁だく。
焼きじゃなくて煮だね。
勿論部門毎に食べ分ける。

ちょっと青葱トッピング。
汁に浸して柔らかくして食べる。

味噌汁は、汁来たらふわぁっと良い香り。
赤出汁か。
名古屋だもんな。

若布が、旬の漁獲に載ってたから注文してみた。
ギュッとした歯応え。