ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

穴守稲荷「千世」江戸前魚介

イメージ 1

1/26
夜羽田着いて、江戸前の魚介で飲んで行きたくて京急途中下車。
大通りまで出て、外観良い雰囲気のお店に。

☆ドリンク
レモンサワー
高清水 熱燗一合

カットレモン入り正統派な好みの酎ハイが来た。
入ってカウンターに。
結構混んでいて、滑り込みセーフな感じ?

☆お通し
茸もやし水菜サラダ

中華ドレッシング?
茸はしめじ、エリンギ、えのき。
茸と中華ドレ、意外と?違和感無い。

カウンター前に、本日?メニューの黒板。
大体魚介。
中に○江の冠付けたメニューが。
何か尋ねたら江戸前だそう。

本日?江戸前は、活太刀魚活みる貝。
あとテーブルメニュー見たら、こちらにも江戸前表示のメニュー有る。

江戸前天ぷら盛合せ惹かれる~。
かなり悩んだ。
めごち、鱚、穴子ってもう。

あと江戸前タコとかも。
釣り鯵フライってのもとても気になる。

☆料理
江戸前みる貝刺
江戸前太刀魚炙り
江戸前穴子白焼き

みる貝は、やっぱり独特の海の香り有るのね。
そしたらこれは、東京湾の香りか。
しかしこのみる貝、内部までとろみ有って噛み応え心地良いなあ。

太刀魚あれ?刺身出て来た?
というか鰯とかの刺身に見えた。
確認したら間違いなかった。

焼きじゃなくて炙りか。
炙りサーモンとかそういう表面軽く炙る事ね。
鰹の叩き位までも行かない程度の。

確かに炙った香り。
皮が炙られた感じ。
身にはほぼ火来てなさそうに。

棒切りみたいに切ってるけど、風味強い食べ難さは無い。
トロッと柔らかくて旨いよ。

そして釣鯵と悩んで穴子
やっぱり江戸前なら穴子を優先したいと。
太刀魚が焼きだったら、調理法と釣りで釣鯵フライ行ってただろうな。

白焼きは味付けはしてない。
これに醤油付けて食べると抜群な風味。
身はふっかふか。