ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西中洲「まる家」海鮮の店

イメージ 1

1/26
一人になった中洲の深夜0時30分。
今夜は中洲本体ではなく西中洲で飲んでみる。

真ん中辺りの大通り来ると、急に飲み屋街な雰囲気越えて賑やかになるのね。
その通り沿いの海鮮の?お店に。

居酒屋よりもう少し上ぽい雰囲気値段?
カウンターの、ガラスケース斜め前位にご案内。
その後ろには、水槽の生け簀。

ガラスケースは、箱ウニとでっかいカマスが気になるなあ。
カマスはメニューに見当たらない。
生け簀の方はメニュー見る限り高そう。

メニューの本日のおすすめ頼りに。

☆ドリンク
パンチレモンサワー
米焼酎

☆お通し
ひじき、薩摩揚げ

☆料理
地ガキ酢
カナトフグ唐揚げ

地牡蠣というからには福岡産の牡蠣かな?
地とか付くとすぐ頼んじゃう。

イメージ 2

海苔みたいな磯の香りがする。
身の部分はクリーミー味?
しかし独特に旨みも有るなあ。

粒は小さい。
いつもみたいにヒモ、柱、身の食べ分けうっかりしちゃう位の。

もみじ卸し小葱添え。

産地は尋ねたけど、きっちり確認が必要みたい。
でも福岡の何処かとか九州らしいけど。

カナトフグって何河豚だっけ?
別名有ったっけ?
こういうのもやっぱり気になって頼んじゃう。

身は一夜干しみたいに、締まってて塩味効いてて。

焼酎はロックでチェイサー水も頼んだ。
焼酎はじょか?で、氷はアイスペルで来た。

因みにメニュー見てたら、福岡産の日本酒も有るのね。
もう少し安ければ飲んでみたいか。

レシート見たら、氷代は付いてた。
そうだったか。