ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

天神「青木堂」食堂朝飲み

イメージ 1

1/25粉雪
朝飲みしようと繰り出したら結構歩いちゃった。
来たお店は天神駅の西側で南の方だもんな。
ホテルは中洲だから。

朝からやってて飲めそうな食堂に。
店内右奥にガラスケース。
そのケースにくっ付いた一人掛けテーブルに。

広くはなくても、のんびりした食堂な雰囲気だなあ。
でもお昼時は全然違うかも?
飲むなら今の9時台が正解か?

メニューに定食は無い。
麺飯丼と、一品料理と。
一品は玉子、炒め、肉系で、魚系は無いのか?

料理のメインはガラスケースの陳列みたい。
上段の火通したのは、取ると温めてくれるみたい。

☆ドリンク
ウーロンハイ
二階堂ストレート

酎ハイメニューから選んだけど、その中にレモンサワーとかプレーン酎ハイは無いのでこれ。

☆料理
カラスカレイ味噌漬け焼き
ブロッコリー、トマト
おきゅうと
明太子

カレイは皮に良い味付いてる。
身にはあまり染みてない?
身は結構脂乗り。
チンでも悪くない感じ。

千切りキャベツとサニーレタス添え。

ブロッコリーは季節かな?と。
マヨネーズ添え。
トマトは塩でかな。

因みに刺身の札がしまってあったので尋ねると、夜だけなんだって。
残念。

あと魚介系は鯖だけかな?
鯖は焼きと醤油煮?と。
もっとお魚食べたかったなあ。

じゃあ福岡っぽいものは?
おきゅうとと明太子かな?

ウーロンハイで寒くなって来たので二階堂はテーブルのお茶で割る。

おきゅうとは最初笹がき牛蒡のきんぴらに見えた。
よく発見した。

醤油と、お好みで酢掛ける人も居るそう。
じゃあそれで。

薄く平らに切ってある。
胡麻と粉鰹掛かってる。
おきゅうとってえごと同じ様な料理かと思うけど、そのせいか?何か違って感じる?
山形じゃ酢醤油と芥子だもんな。

明太子も千切りキャベツ添え。

何だか温かいもの食べたくなって来るなあ。
ガラスケースに出て来た出来立てとか、注文料理とか。