ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

前野原温泉「柿天舎」新蕎麦

イメージ 1


9/23晴
もうとっくに新蕎麦が始まってるというから来てみた。
昨年から、新蕎麦を食べる定番スポットになったお店。

日帰り温泉の食事処なのに良いよね!

一回目の休憩。
下駄箱も浴場もエラい混んでたので、食事処も混んでるかも?って急いで上がっちゃった。
そしたらガラガラ。

好きな、中庭ビューの、掘りごたつ式カウンターに、久し振りに座れた。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


☆注文
生ビール
大桃さんの冷奴
自家製胡瓜の一本漬け
ジョッキセット ピリ辛なす
ガーリックポテト
麦全麹 ロック
十割蕎麦せいろ 新そば

イメージ 7


胡瓜はかなりの浅漬かり。
パリパリしてて、この位だと生感で却って好み。

にしても薄味なので、一味足しを試したい。
本当は芥子かな?

でも無いので、醤油、塩+七味、酢を試す。
酢が酢の物感覚か?合う。
七味塩も悪くない。

豆腐は、何も付けないと割りと風味有りかな。
薬味は、葱、生姜、おかか

イメージ 8


ジョッキセットのピリ辛なすは、程良い柔らかさが良い。

イメージ 9


ガーリックポテトは、味付けが旨み強い。
素揚げでなく、唐揚げみたいに粉をまぶしてる。
味付けは、鶏唐っぽい。

イメージ 10


麦焼酎は、甘み風味が麦にしては強い。
一瞬芋みたいだ。
常圧?

蕎麦は薄茶明るい灰色。
ねちっとする歯触りと硬さ。
少し粉感。

風味はふわぁっとは来ず、もっさりとあと甘みか旨みか。

汁は甘い風味の薄味。
噛んでると蕎麦に旨みが、まとわって混じり合う。

薬味は葱とわさび。

ちびちびつまみながらかなり時間が経つと、噛むとほわっと風味が来た。

こういうホリデー期間には随分並んだ記憶が有るので、席は空けず家族で交代制で再入浴する事にした。

二度目の休憩で戻る。
心配をよそに、全然並んでなかった。
お風呂の混み具合とは全く関連性が無いのか?

☆注文
生ビール
甘海老の唐揚げと海老せんべい
ウーロンハイ

イメージ 11


甘海老は、シルバーウィー中だからか?臭みが有る。
付け合わせてるパセリで後味消すしかない。
パセリ頑張れ!

前は甘海老唐揚げオンリーのメニューだったのに、今は海老せん付いて少しバラエティ。

それにしてもウーロンハイのレシピが酷過ぎ。
焼酎:ウーロン=1:7?
普通薄めでもヒドくても3:7だろう。

一杯の焼酎量とか会社の規定で決まっちゃってんだろうなあ。