ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

練馬「たぬき」本日メニューから

イメージ 2


9/28晴
上田に松茸旅行帰りの、近年定番の練馬飲み。
区役所前から駅への繁華街を歩く。

しかし練馬って凄い飲み屋街だなあ。
チェーンじゃない各種料理店でもない飲み屋だらけ。
そういう飲み屋街としてのクオリティは、新宿なんか足下にも及ばないな。

情報チェックしてたお店は、実見でことごとく候補から脱落して行った。
その日の気分によるけど、狭いお店は基本的に好まない。
ゆったりした空間でのんびり飲みたい男。

それで、結局事前チェックもしてなかった見て決めたお店に入った。

練馬店と書いてるのでチェーンかもしれない。
雰囲気も他にもっと良さそうな所も有る。
でも表に出てた刺身の値段が、そんな他のお店より安かったから。

雰囲気も別に悪くない。
練馬らしい大衆酒場じゃないけど。
もうちょっと綺麗で新しめで整然とした感じ?

普通にテーブル席に。

グランドメニューが有り過ぎぐらい多い。
でも本日メニューも色々なので、そちらから選ぼう。

卓上に、銀色ケースに入ったウスターソース
居酒屋では珍しいな。
本業串揚げ屋さんなのか?

☆お通し
鯵?フライ

細切れの。
何だか分からなかったけど、血合いが見えて取り敢えず魚かな?と。

☆ドリンク
ホッピー白
中×2

☆料理
イカ刺身
ホッケ塩焼き
トロ金目鯛煮付け

イメージ 1


イカってそもそも解ってないけど、墨イカかな?という味。
ねっとり。

生姜添えてるけど取り敢えず要らないな。
ツマの緑の例の海藻、乾いてる?

イメージ 3


ほっけは見た目からカチカチ。
焼き過ぎたんだろうなあ。
そうすると風味もしなくなるものなのね。

ちょっ残念。

イメージ 4


金目鯛は、注文入ってから作るそうだ。
確かに時間は掛かった。

肉厚め。
有りがちなパサパサ感がほとんど無い。
トロ、だからかな?

端の辺りの身と皮がトゥルンとする。
煮てるからか?トロと言われて警戒する様な脂濃さしつこさは無い。
味付けも程良くあっさり。